ドメーヌ・シャンドン・ド・ブリアイユ ペルナン・ヴェルジュレス 1er Cru イル・デ・ヴェルジュレス ブラン 2018 SSA
Domaine Chandon de Briailles Pernand Vergelesses 1er Cru Ile des Vergelesses Blanc 2018 SSA
※SSAはサンスフルの意
※画像は2016VTですがお届けは2018VTになります。
世界で高く評価される
他に類を見ないキメの細やかさと複雑さを兼ね備えた
サヴィニー・レ・ボーヌの逸品
洋梨やパイナップルのアロマ、豊かで複雑な味わい、ミネラル感溢れるフィニッシュ。若い時期から も、また熟成しても楽しめ、お好みの時期に楽しんでいただきたい美しいワインです。
産地:
フランス / ブルゴーニュ地方 ペルナン・ヴェルジュレス
品種:
シャルドネ100%
栽培:
ビオディナミ
栽培面積:
1ha
平均樹齢:
3~29年
傾斜:
東向き テロワール:粘土質石灰土壌。斜面下部は粘土質に富み、斜面上部は石灰質に富んでいる。このワインの区画は斜面中央部に位置 している。
味わい:
白辛口
【造り手について】
創立者のピエール・ギュイモ氏の夫人シャンドン・ド・ブリアイユ伯爵夫人の名をとって、1834年に設立された歴史あるドメーヌ。
婦人はシャンパンハウスのモエ・エ・シャンドン社の親戚。現在の所有者は伯爵夫人の孫にあたるアイマール=クロード・ニコライ伯爵。代々パリに居をおく貴族でしたが、1987年に意を決してパリを捨て、サヴィニーに移住し、ワイン造りを根本から変えていきました。
サヴィニー・レ・ボーヌに本拠地を置き、13.7haの畑を所有。現当主であるフランソワ・ド・ニコライ氏が2001年にドメーヌを継承してから、ワインの品質が飛躍的に向上。栽培をビオディナミ農法に転換。2005年以降は全ての所有畑で自然なアプローチ栽培を行っています。その結果、他に類を見ないキメの細やかさと複雑さを兼ね備えたワインをつくり出しています。
テロワールの表現を大切にする長期熟成型の古典的エレガント・ブルゴーニュを造り出します。 このドメーヌの最大の特徴は新樽をほとんど使わないこと。古樽は内壁に酒石酸がこびりつき空気の出入りが遮断されるので熟成中の酸化は実に穏やかなものとなります。
パーカーポイント91点獲得。
ワイン評論家のマット・クレイマー氏は、シャンドン・ド・ブリアイユのことを「村名格のサヴィニもいい。模範的ともいえる繊細なワイン作りをしている」と褒め称えており、著書の中で、この地の注目したい生産者として同ドメーヌの名を挙げています。
2021年にレ・メイユール・ド・フランス(ルヴュ・ド・ヴァン・ド・フランス)で3星を獲得。
【栽培】
1980年台初頭、当時は様々の生産者の間で広く採用されていた除草剤や殺虫剤などの化学薬品を使用した 栽培が、「ブドウに大きなダメージを与える可能性があり、ブドウ栽培には不適である」とドメーヌでは考え、栽培に おける各作業を一から見直すことにした。
丁寧な畑仕事を行い、薬剤の散布は必要と認められる場合にのみその最低限度を使用することとし、恒常的な使用を中止。散布が認められている硫酸銅も徐々にその使用量を減らし、 薬剤の散布についても、緊急の場合のみに限ることとした。
現当主であるフランソワ・ド・ニコライが2001年にドメーヌを継承してから、ワインの品質が飛躍的に向上する。まず、栽培をビオディナミ農法に転換。2005年以降は全ての所有畑で自然なアプローチの栽培を行っており、除草剤や 殺虫剤を一切使用せず、代わりに自然が持つ免疫力でこれに対応できるようになった。
収量は自然と抑制され、人間の介在が必要なグリーンハーヴェストを行う必要は無い。地中深くにまで伸びた根が吸収する、各栄養物やミネラルなどによりワインが「自然さ」を持つ。 他に類を見ないキメの細かさと複雑さを兼ね備えたワインを造りだす結果となった。
【醸造】
醸造法はブルゴーニュにおける「新古典主義」ともいえる方法を採用している。伝統を最大限尊重しながらも、現代的醸造学のアドヴァンテージを活用 し、より良い衛生管理を行うことでワインにピュアさをもたらす。
白ワインは、厳しい選果を行い、ブドウは直接圧搾され、48時間かけてデブルバージュ。フレッシュなアロマと複雑さを失わないよう、200L樽で22度を超え ない温度で時間をかけ発酵し、その後樽熟成へ。 赤ワイン、白ワインともに発酵後に地下のセラーへ移され、古樽を使用し澱とともに熟成。その間、各ワインの定期的な試飲と分析を行う。熟成の第1段階を終了すると、痛めないよう慎重に澱引きを行い、熟成の第2段階へ。これにより、無清澄・無濾過での 瓶詰めが可能となり、テロワールがそのままワインに反映されることになる。樽熟成は第1段階と第2段階合 わせて14~18ヶ月間。このような発酵・熟成を経たワインは真の長熟ワインとなり、年の経過ととも変化する素晴らしい姿を見せてくれる。
(インポーター資料より)
※2018VT SSAのお届けとなります。
(SSAはサンスフルの意)