ペパン / ペパン ブラン Pepin /Pepin Blanc
フルーティーで、重なる旨味と程よい濃さがあり、
飲み心地よく、するすると飲んでしまうワインです。
【ペアリング】
シーザーサラダ、シナモンクッキー、パンデピス、戻りサーモンの炭火焼き、マンゴーやパッションのパンナコッタ(インポーター資料より)
産地:
フランス / アルザス
ブドウ品種:
リースリング、オーセロワ、シルヴァネール、ピノ・グリ、ゲヴェルツトラミネール
特徴:
外観 / 少し強めの黄色、どちらかというと濁りがち、ロゼのニュアンス
香り / アタックは微かに酵母、発酵の香り。新鮮な柑橘果実や春の花のような香りが現れ、最後には控えめながら、塩バターキャラメル、ヌガーのような香りを感じます。
味わい/ 微かに微発泡性。美しい余韻が持続します。食欲をそそる塩気。美しいボリューム感。そして再び柑橘系果実を発見します。最後にはスパイス、杏、フレッシュな桃のような味わいに。
このワインを飲む適温:
6~8℃
【ドメーヌについて】
ビオワイン界で有名なミシェル トルマーがペパンのワインを賞賛しました。各キュヴェは、有機農法で栽培され、手作業で収穫され、醸造する上で科学的なものが投入されることなく、固有の酵母のみを使用し、亜硫酸塩を添加せずに、ブドウの木のみから作られた純粋なものです。 ワイン醸造学(独立ワイン生産者180社と協力)の創設者であるグザヴィ・クチュリエとピエール サンシェのデュオにより、ペパンの醸造においてワイン生産者をサポートしながら、ペパンが高品質のワインを生産することが実現できます。
このクオリティーの高さと、これらの取り組みにより、ワイン造りを継続でき、多くの独立した小さな生産者と協力し合うことができ、フランス全土で、年間を通して持続的に自然派ワインを造りを行っています。