ヴァンサン・シャルロ ラタフィア・ド・シャンパーニュ 500ml
Vincent Charlot. Ratafia de Champagne. No16(2016 年ヴィンテージ) 500ml
このラタフィアは、ピノノワールとムニエのブドウ果汁に村の蒸留器で蒸留された「フィーヌドシャンパーニュ」を添加した後、4 年間樽で熟成されたもの。
法律上、ラタフィアはヴィンテージの記載が認められていません。
その代わり、ヴァンサ ンは番号を記しており、No16 は 2016 年ヴィンテージを意味しています。
【テイスティング】
フィーヌがベースであることによりフルーティーで華やかな味わいを叶え、4年間の樽熟成によって素晴らしい奥行きを実現しています。
甘やかではありながら甘くないような印象。
飲み続けていても、しんどさのない甘さで、むしろ飲み続けたくなるような非常に上品で心地の良い甘やかさ。
色調は茶色の中に明るい赤を感じる色合い。
香りはややアルコール感を感じるものの、口に含むとアルコールが際立つことなく、アルコールが苦手な方にも飲みやすいような印象。
凝縮感のバランスが綺麗にでる、8-10度の温度で、シャルドネグラスでお楽しみいただくのがお勧めです。
(スイートワイングラスだと、甘さにフォーカスされ、このラタフィアの本質の全てが綺麗に出きらない印象。)
【ペアリング】
滑らかなコクと上品な甘さがデザートにはもちろん、「和食」とのペアリングまでお楽しみいただける特別なラタフィアです。
お節料理や佃煮、味噌煮込み、ジビエを使った和食などに合わせてみていただくと、ラタフィアの可能性の豊かさを感じていただけます。
天津甘栗のほっくりとしたシンプルな甘さとの相性もとても美味しく楽しめます。品の良い甘さのチョコレートなどとも。
産地:
フランス /シャンパーニュ
特徴:
ピノノワールとムニエのブドウ果汁に村の蒸留器で蒸留されたフィーヌドシャンパーニュを添加した後、4 年間樽で熟成
味わい:甘口
(インポーター資料より)
キャラメル色。ハチミツやクルミ、洋ナシと柿のような香りを持ちます。口の中では、スパイスとジャムのような優しい甘 みが感じられます。そして余韻がとても長いです。素晴らしいデザートワインです。
メロンやチョコレートのデザートのほかにフォワグラとの組み合わせはとてもいいです。
【造り手について】
自称「土壌の職人、五感の高揚者と感動の創造者」。エペルネー近郊のマルドゥ イユ村の注目の造り手です。2001 年からビオディナミ農法を取り組んでの 4.2Ha でブドウを栽培し、2013 年に Demeter 認証を取得しました。マルドゥイユ、エペ ルネー、ピエリー、ムーシー村のテロワールを表すため、各区画毎醸造をし、年 間 30000 本で 20 キュヴェ以上を手掛けていて、全てはオートクチュールの逸品で す。 平均 60 年以上の樹齢からの完熟のブドウを厳選(30%のブドウしか収穫し ない)し、天然酵母で樽発酵し、樽熟成された原酒を丁寧に仕上げていきます。
ヴァンサンが手掛けているシャンパーニュは全てヴィンテージ付きで、マロラク ティック発酵無し、無清澄無濾過で、ドザージュはエ Extra Brut です。その結果 はピュアであり複雑、そして他では感じられないアロマティックなものです。とてもユニークで美しいグランシャンパーニュの生産者です。