フイヤ・ジュイヨ モンタニー カミーユ 2022 / Feuillat-Juillot Montagny Camille 2022
静けさを纏った美しさをもつフイヤ・ジュイヨ モンタニー カミーユ 2022。
品が良く、優しい、振り向くとそこにいるような控えめな主張と、細やかさ、精緻さ、端正さを感じさせるつくり。
澄んだ味わいと、すっと喉を流れる心地よさに魅了される1本です。
産地:フランス / ブルゴーニュ
品種:シャルドネ100%
タイプ: 白・辛口
「レ・ヴィーニュ・ドス」と「レ・カルラン」の2区画(合計1ha)からのブレンド。石灰質が勝る粘土石灰質土壌。樹齢10~15年。ステンレスタンクで発酵後、8ヶ月間熟成。
ジュラ紀の貝殻の化石が多い石灰質に由来するミネラルの風味と、白桃のような芳香、そしてバターのようなコクが特徴です。
作品名の「カミーユ」は娘さんの名前です。「ぜひ山羊のチーズやサラミと一緒に召し上がってみて下さい」(フランソワーズ・ジュイヨ)
【造り手について】
メルキュレーの名門「ミッシェル·ジュイヨ」の長女として生まれたフランソワーズ·ジュイヨは、「若い頃、男性よりもワインと恋に落ちてしまい」、ディジョン大学の醸造学部を卒業。以来今日までワイン造り一筋に生きる,
ブルゴーニュにおける女性醸造家の草分けのひとりです。父の下で4年間修業した後、1989年、自身のドメーヌをモンタニー·レ·ビュクシー村に設立しました。
コート·シャロネーズ地区の「モンタニー」は、村名もプルミエ·クリュも、すべてシャルドネのAOCです。
ジュラ期の化石を多数含有する石灰質主体の土壌で、華やかな芳香と美しいミネラルに富む白ワインができます。また、日照量が多いため、果実味たっぷりのフルーティーな味わいになります。ちなみに、生産者数が非常に少ないことでも知られるAOCです(ドメーヌは7、8軒しかありません)。
「モンタニーのプルミエ・クリュは、51もの区画に分かれています。それは、テロワールがそれだけ多様であるということを意味します。複数区画のぶどうをブレンドされることがほとんどなのですが、私は、子供たちの個性がひとりひとり驚くほど異なるように、それぞれの畑の個性をできる限り丁寧に表現してあげたいと思っています」という彼女の作品群は、同じモンタニーのプルミエ·クリュでも畑によってこれほどまでに味が異なるのかと、心底びっくりさせられます。
彼女のモンタニーへの愛に溢れた美しいワインをご堪能ください。
(インポーター資料より)