- 商品を探す
- 葡萄品種から選ぶ
- アリゴテ
- アニェス・パケ ブルゴーニュ アリゴテ ”ル・クルー・エ・ラ・プリュム”. 2021 / Agnès Paquet Bourgogne Aligoté Le Clou et La Plume 2021
アニェス・パケ ブルゴーニュ アリゴテ ”ル・クルー・エ・ラ・プリュム”. 2021 / Agnès Paquet Bourgogne Aligoté Le Clou et La Plume 2021
味わい深く、複雑味をそなえた果実味。
これこそ、コモジノアが選ぶお勧めしたい
「美味しいアリゴテ」
【テイスティングとペアリング】
樽による熟成の風味がとてもいいバランスできいており、アリゴテの味わいに複雑味をもたらしています。熟成による複雑味は果実味を引き締め、綺麗な酸とともに全体の味わいを高め、上品でまとまりのあるものへと高めてくれている印象です。
コクのある料理と合わせてみて欲しいしっかりとしたアリゴテです。
酸はしっかりとしていますが、アリゴテ独特の酸の強さ、印象的な酸の鋭さではなく、果実味を綺麗に支えている心地の良い酸。一般的なアリゴテとは一線を画す酸の存在感です。
甘辛い焼肉だれで食べるような肉や付け合わせと合わせると、肉の脂をすっきりと流して食べやすさを増しつつ、肉や野菜の甘味と樽の効いた果実味が好バランスです。
親しみやすい味わいで、様々な料理へ汎用性も高い1本です。
産地:
フランス / ブルゴーニュ地方
品種:
アリゴテ100%
醸造:
ムルソー村内のリウ・ディ「レ・プリュム」と地元ムロワジー村内のリウ・ディ「ル・トポ・デュ・クルー」の2区画合計で1.3ha。
平均樹齢30年。
228リットルと500リットルの樽で発酵&10ヶ月間熟成。
味わい:
白辛口
【ドメーヌについて】
2001年に創業したアニェス・パケは、今日のブルゴーニュ新世代を象徴するような存在。
創業当初からの実質ビオロジーのリュット・レゾネ栽培や、毎年1本1本ぶどう樹を観察して優れた樹の選抜と育成を行う「マス・セレクション」への取り組みといった地道な努力を続けながら、急斜面をものともせずに土まみれになって畑で汗を流しています。
「美味しい料理を引き立て、ガストロノミーに愛されるワインを造りたい」と願う彼女は自身のワインでそれを証明し、オークセイ・デュレスというややマイナーなアペラシオンにも関わらず、その品質に感動した「ピエール・ガニェール」、「ラルページュ」、「コート・ドール」、「ランズブール」といったミシュラン3つ星レストランのソムリエ達もこぞってオンリストしはじめました。
彼女のワインは、透き通るようにピュアで清らかな口当たりながら、大地の滋養の結晶たる深いうまみに満ち溢れています。(それにしても昨今のブルゴーニュの女性醸造家達の造るワインは、頭ひとつ抜きんでているように思えます)。
「畑で自然と接するのが何より楽しい」という彼女は、休日も旦那さんとブルゴーニュの大自然の中をサイクリングに出かけるなど、ライフスタイルそのものが自然志向です。
(インポーター資料より)