ドメーヌ・ブノワ・ロゾー / サン・ジョセフ 2017 Domaine Benoit Roseau / Saint-Joseph 2017
エレガントな繊細さとアロマの力強さを兼ね備えた、
バランスの良いコクのある白ワインです。
リリースから時間をかけて素晴らしい姿を見せてくれるようになった
サン・ジョセフの素晴らしい白ワインです。
まさに今からが飲み頃。
ゆっくりとした時間の中で、グラスにゆったりと揺蕩う
液体を愛おしみながら、じっくりと飲みたくなるワインです。
【ペアリング】
グラタンやキッシュ、ドフィノアなどクリーミーでコクのある料理との相性がとても良いです。からりと揚げたフライの衣の香ばしさと、油の丸みにも非常に良く合います。
コクや厚みは深すぎずとも、肉の旨みが広がるパスタなどとも。
また香り高いポルチーニを使った料理にもお勧めです。
和食であれば、味わいとコクを意識したペアリングを。
塩気(醤油や塩味)は控えめに、旨味たっぷり、コク深いものやまったりとしたものと合わせると◎
産地:
フランス / ローヌ
ブドウ品種:
マルサンヌ100%
味わい:白辛口
【造り手について】
ブノワ・ロゾーはローヌへの熱い想いの元、11年前にドメーヌを設立しました。現在、3.70ヘクタールのブドウ畑を管理、ローヌ川に沿ってAOCコート・ロティに位置するTupin-et-SemonsからAOCサン・ジョゼフに位置するSaint Désiratまで、45kmにわたり所有しています。ローヌのブドウ品種、特にシラー、ルーサンヌ、ヴィオニエを有機栽培で丁寧に栽培しています。この地域の夏は大変暑く、ブノワ・ロゾーは熟成中のワインを熱から保護するためのセラーを考え、自ら設計・建築しました。半地下のカーヴで、ロワールの森で育った無垢の松で骨組み、壁は藁と土で(まるで日本の伝統的な土壁!)コーティングし、屋根は34cmもの羊のウールと木の繊維で断熱効果抜群です。
(インポーター資料より)