ドメーヌ ラ ナヴィセル ア フロ 2023 / Domaine la Navicelle A flot 2023
美しい深みと親しみやすい厚み、品の良い趣。
料理とワインの楽しさを広げる
しなやかな力強さのあるプロヴァンスのロゼ。
フルーティーで旨味の奥に果実の甘やかさ、
そして、プロヴァンスのロゼらしい優しいほの苦味。
お天気の良い日のランチやほっとしたくなるような夕食、
ちょっとゆっくりのんびりとしたときに飲みたくなるような
心地の良い温もりとしっかりとした味わい、
秀逸なバランスをそなえたロゼワインです。
【ペアリング】
しっかりと味があり、香りも豊かです。
甘すぎず、果実味があり、適度な厚みをもつバランスの良いロゼです。
そのため、白身の肉や魚の素材そのものをシンプルに調理した料理よりも、味付けがある程度しっかりついた料理や調味料にコクのあるものを添えた料理、赤身の肉料理とのバランスが綺麗です。
和の家庭料理だと、魚の煮付け、鯛のあら炊き、バーベキューソース、焼き肉、ウスターソースで食べるフライなど。
コチュジャンを使った甘辛いポッサム(お酢を聞かせてみるとより◎)などの韓国料理や、甘酢団子やしっかりと濃い味のエビチリ、など、力強い味わいの中華とも。
主張が強いわけではありませんが、存在感があるので、繊細な料理やあっさりした物だとワインが勝ってしまうので、バランスを意識して美味しいペリングをお楽しみください。
柿の白和えなど、果実の甘やかさと旨味の重なってお料理とも。
シンプルに、アペリティフとして楽しむにもとても素敵なワインです。
産地:
フランス /プロヴァンス地方
品種:
グルナッシュ、サンソー、ムールヴェードル
栽培:
ビオディナミ農法
特徴:
グルナッシュ、サンソー、ムールヴェードルから構成される、このキュヴェは成熟とフレッシュの完璧な均衡を保っている。
香りはグレープフルーツや桃、その他の柑橘系が現れます。口当たりはミネラル感があり食通の人向きのワインです。ガストロノミーにおける本当のロゼワインはエキゾチック料理や地中海の魚料理、チーズやデザート、フルーツなどに合わせられる。
味わい:ロゼ
【造り手について】
ドメーヌ ラ ナヴィセルはコル ノアールとよばれる山々の北の方のプロヴァンスの中心地に位置し、沿岸地域保全整備に沿っています。ぶどう畑の土壌はどっしりとした粘土質、その下には石灰石がゴロゴロしているスレート土壌質から成ります。私たちはコル ノアールの北の法学に位置しているおかげで、暑さから守られ、灌漑にあうこともなく、豊かさと美しいフレッシュさを兼ね備えた複雑で、テロワールのアイデンティティをしっかりもったワインを造ることができます。現在、ぶどう畑は約20ヘクタールあり、そのうち18ヘクタールのぶどう畑からワインを生産しています。各ぶどう品種によって働きに違いがあります。ロール、クレレットは白ワインのために、グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、カベルネ ソーヴィニョン、ティブロン、サンソーはロゼや赤ワインのために造られます。例外的なテロワールを開拓するために私たちはビオとビオディナミ農法を長年行っております。2014年にビオの認証を、2017年にデメテールの認証を受けています。
(インポーター資料より)