シャンパーニュ ヴァンサン・シャルロ キュヴェ1957 (2017VT) / Champagne Vincent Charlot Cuvée 1957(2017VT)
熟成感とボリューム感、そして、葡萄の味わい高さ。
ムニエという果実の表現力を感じさせるキュヴェ。
2017年VTはわずか900本のみ生産され、日本への入荷は60本のみ。
1957 年に植えられたブドウの木の 60 周年を祝う記念キュヴェ。
【テイスティングとペアリング】
とても綺麗なピンクがかったゴールド色。
オレンジピール、生姜、白檀やカモミールのような、複雑かつしっかりとした、けれど柔らかな主張の香りを感じられます。
口当たりはとてもスパイシーでドライですが、膨らみがあり、ドライさが前に出ない印象です。ボリューム感はしっかりあり、泡はとてもきめ細かい。
余韻にはミネラル感と酸が感じられ、とても爽やかです。
熟成したムニエの美味しさを感じるキュヴェ。雑味がなく、非常にバランスが良いシャンパーニュ。
このシャンパーニュの香り、味わいと余韻のバランスはブドウの木の樹齢のポテンシャルを表しています。
中華やエスニック料理などのようなスパイシーなお料理にも合う風味。
スパイスの風味をつけたローストビーフなどとも。香ばしいものにも相性の良い味わいです。
12-14 度のサービス温度で、ピノノワールのワイングラスかデキャンタージュで。
産地:
フランス / シャンパーニュ地方 マルドゥイユ村 ヴァレ・ド・ラ・マルヌ
品種:
ムニエ100%
火打ち石が多く含まれている粘土質の土壌に植えられたムニエを使用しています。
栽培·醸造:
樽発酵 11 か月樽熟成
MLF 無し
4 年間瓶熟成
ドザージュ:
4g/l
【造り手について】
自称「土壌の職人、五感の高揚者と感動の創造者」
オートクチュールの自然派シャンパーニュの造り手ヴァンサン·シャルロ。
ピュアであり複雑、そして他では感じられないアロマティックなシャンパーニュを生み出す魅力的なRM。
ヴァンサン・シャルロは、エペルネー近郊にあるビオディナミの造り手。
42Haのテロワールを表すため、各区画每醸造をし、全てはオートクチュールの逸品。
平均 60 年以上の樹齢からの完熟のブドウを厳選(30%のブドウしか収穫 しない)し、天然酵母で樽発酵し、樽熟成された原酒を丁寧に仕上げていきま す。
ヴァンサンが手掛けているシャンパーニュは全てヴィンテージ付きで、マロラクティック発酵無し、無清澄無濾過で、ドザージュは 4g/以下でExtra Brut です。
その結果はピュアであり複雑、そして他では感じられないアロマティックなもので す。とてもユニークで美しいグランシャンパーニュの造り手です。
(インポーター資料より)