シャンパーニュ ブノワ・デウ ラ・ルー・デ・ノワイェ / Champagne Benoit Dehu ILa Rue des Noyers
生産地 : シャンパーニュ(ヴァレー・ド・ラ・マルヌ、フォソワー)
ブレンド : ムニエ100%
樽発酵・樽熟成
乳酸発酵なし
熟成 : 5年
ドザージュ : 1 g/l
ムニエの一つのブドウ畑で作らていて、228Lの樫のタルで発酵と11ヶ月熟成されています。アーモンドや蜂蜜とカフェモカ、バニラのアロマが強く広がります。酸味のバランスが綺麗で泡が細かいスタイルです。
【生産者について】
「シャンパーニュ ブノワ デウ」は、1787年に設立されたデウ ペール エ フィスの8代目当主ブノワ デウが独自に手掛けるブランド、レコルタン マニピュランです。
ボランジェで研究をしてから、ブノワ氏が8代目として、家族のメゾンに戻りました。4年以上勤めたシャンパーニュ メゾン ボランジェでは木材に対する感受性が高まり樽発酵·樽熟成について熱心に学びました。
樽醗酵の名手と称され、現在はヴァレー·ド·ラ·マルヌのフォソワ村で一つのブドウ畑で、1,7ヘクタールのピノ·ムニエをビオディナミーで栽培しています。自然を尊敬し、自然を手伝えるポイントだけ、また畑の側にある森で樽を作ったり、樽醗酵、樽熟成。高品質のシャンパーニュを作るために、生産量を限定しているメーカーです。
ブノワ·デウのスタイルは、美しい緊張感を持った繊細なミネラルと、ムニエ産の魅力的な白い花のアロマを備え、真っすぐでエネルギッシュ。豊かなテロワールを可能な限り最良の方法で表現するためにドサージュは0g/l、もしくは非常に少ない量です。生産本数は極僅かで3000本と満たず日本への入荷も非常に限られています。
イニシャションは、2015年から、ムニエとピノ ノワールをブレンドしてリリースされたシャンパーニュです。
(インポーター資料)





