ドメーヌ トルシュテ ブルゴーニュ ピノ ブラン 2022 / Domaine Truchetet Bourgogne Pinot Blanc 2022
花の香り、熟した果実の香りが白桃の香りの背景にあり、まろやかさ、フレッシュさ、精密さが見事に調和しています。
余韻も静かに長く、ワインと向き合う喜びを教えてくれるような美しいワインです。
生産地:ブルゴーニュ
品種:ピノ・ブラン100%
味わい:白·辛口
醸造
手摘みで収穫し、畑で1回目の選果を行い、振動テーブルで2回目の選果を行います。収穫したブドウは空気圧式プレス機で圧搾します。圧搾後、ブドウ果汁を樽に入れます。
アルコール発酵とマロラクティック発酵は樽で行います。全て重力を利用して行います。熟成は樽で行いますバトナージュは行いません。8~10ヶ月樽熟成(新樽比率25%)。澱引き、ステンレスタンクでブレンド。瓶詰めは自社設備で行います。
おすすめ料理:白身魚、ミックスサラダ、ブルーチーズに最適。
若いうちに飲むのがおすすめです。
13℃のフレッシュな状態で楽しめる辛口の白ワイン。
【生産者について】
ニュイ・サン・ジョルジュにある小さな村プレモー・プリセで、6代目となるモルガンとジュリー・トルシュテは、モルガンのパートナーであるポリーヌ・ジュノと共に2019年1月から家族のドメーヌを引き継ぎ、誇りを持って運営しています。
7haのドメーヌは、2023年からオーガニック認証を受けています。
2018年にはネゴシアン事業を開始し、収穫から醸造、熟成までの全工程を自分たちで行っています。
ポリーヌは2022年からサン・ロマンとオーセイ・デュレスにある家族のブドウ畑を引き継ぎ、ドメーヌのラインナップを強化しました。畑には樹齢60年~100年の古木が多くあります。
霜害対策として3月に最終剪定を行いブドウの栽培方法の最適化を追求しています。
自然由来の煎じ薬や抽出物で病害虫対策を行い、杭の高さを1.2mから1.6mに変更して光合成を向上させ、温暖化の影響を受けた環境で陰を作ることができます。
トラクターが通れないため、手作業での夏季剪定や覆土作物の播種により、土壌の圧縮を避け、微生物の生態系を保護しています。
また、100年の歴史を持つニュイ・サン・ジョルジュのぶどう畑でマッサルセレクションを行い、畑のアイデンティティを守っています。
彼らはすべてをぶどう畑での作業に注いでおり、ぶどうの木々に特別な注意を払っています。ドメーヌを引き継いでからまだ日は浅いですが、すでにぶどうたちは彼らの手法に良い反応を示しており、品質向上が見られます。
彼らは気候変動の影響を十分に認識し、伝統を守りながら進んでいくことを課題としています。
(インポーター資料)



