プレイモンシャルム 2023
畑はジュール地方に位置し、ブドウ品種はグロマンサン。
粘土及び石灰質で育ったブドウを厳選して造られるこのワインは、
アロマを最大限に引き出すため、ブドウが熟したさらに1ヶ月後に収穫が行われます。
ブドウの成熟度合いを、何度も何度も定期的に観察することで、
最適な収穫日時を割り出すことができるのです。
細心の注意をはらって収穫されたブドウは、
完熟以上の味わい(ドライフルーツ、果実味、スパイスなど)をワインにもたらします。
ブドウの生産からワイン造りまで、
自分たちの手で行っていることを表現した”生産者の証"です。
【ラベルについて】
英語で発音するとチャーム という名のcharm(シャルム)
魅力、素敵、といった意味とともに、
このワインが「人を引きつける力となりますように」、という想いもこめられています。
大切な家族や友人と共に、美味しい料理と、このワインを、なごやかに、”ステキ”に楽しんで下さい。
【特徴】
輝きのある黄金色、黄桃、アプリコット、紅茶などの甘く複雑で魅力的な香り、口に含むとフルーティーさをいっぱいに感じる甘口ですが活き活きとした酸も併せ持っています。
自然で優しい甘さと飲みやすさはまさに"癒しのワイン"。
お食事のお供だけでなく、心や身体が疲れたときにもぴったりのワインです。
【ペアリング】
8~10℃で冷たく冷やして。アペリティフやデザートと一緒に。
ブルーチーズ、フォアグラのテリーヌ、アスパラのオランデーズソース
レバーパテ、レバニラ炒め、食前酒として。
生産地:南西地方(コート・ド・ガスコーニュIGP)
葡萄品種:グロマンサン
■畑情報
ポー市から40km、ピレネー山脈に面してパシュラン・デュ・ヴィック・ビルの畑があります。
東向き斜面の最も冷涼な畑のブドウをル・プティ ザンクのために選びました。
■醸造法
ブドウの糖度とアロマが最大限となる、10月、秋の寒さが訪れる最初の日の早朝に収穫。
穴のあいた風通しのよい箱に入れてワイナリーへ運びます。
グロマンサン、プティマンサンは短期間のスキンコンタクト。
空気に一切触れさせずソフトプレス。
20℃でアルコール発酵を促し、糖度と酸度のバランスがベストのタイミングで
温度を下げて、発酵を止める。これらは飲みやすさを追求されるために行われます。
その後定期的に攪拌しながら澱とともに6ヶ月熟成されます。
●アルコール度数12%。
スタイル:白・やや甘口
【生産者について】
「高品質なワインづくり、伝統、土地の個性を守り続けることでガスコーニュの未来を担っていく」、1979年にフランス南西地方の1100人もの生産者によって結成された協同組合「プレイモン」。サン・モンAOC、マディランAOC、パシュラン・デュ・ヴィック=ビルAOC、ジュランソンAOC、コート・ド・ガスコーニュIGPといった主要なアペラシオンを中心に(特にサン・モンAOCは99%がプレイモンワインです)ピレネー山脈のふもとからガスコーニュのなだらかな丘まで、圧巻の広大な畑よりプレイモンのワインが生まれます。
土着ブドウ品種の再発見と保全、土壌の徹底した管理、伝統的な手摘み収穫、正確で丁寧なワイン醸造技術。ただただ実直で真摯な手仕事。様々な造り手たちが地元への愛と誇りをこめて作り出すユニークで高品質なワインが魅力です。
(インポーター資料)
