ドメーヌ・メルシエ クレピィ・ナチュール・ド・シャスラ 2022 / Domaine Mercier Crepy Nature de Chasselas 2022
有機栽培の最良の葡萄のみを使用して造られる
AOCクレピィの傑作品。
繊細で優しい。
けれど、とても綺麗な主張のある美しいシャスラ。
【テイスティングとペアリング】
サンザシやカリンを思わせる香り、飲み口は柔らかく、アルプス由来のミネラルを感じられます。魚介類、特に寿司やお刺身などの和食と合わせると、尚一層存在感が引き出されます。
ポン酢で食べる水炊きなどともおすすめです。
素材そのものの味わいの生きた和食と相性の良い1本です。
産地:
フランス / サヴォワ地方
品種:
シャスラ100%
栽培:
ビオディナミ
有機栽培の16haの畑から、最良の葡萄のみを使用して造られます。葡萄の樹齢は25年~40年。収穫は全て手摘みで、収穫後選果台で良質な葡萄のみを取り分けます。1haあたり55hlの収量となります。
醸造:
葡萄は全て除梗されて16℃に温度設定されたステンレスタンクで発酵、その後マロラクテイック発酵を行います。熟成はステンレスタンクで5か月。この間に素晴らしいアロマが引き出されます。
味わい:
白・辛口
【造り手について】
ワイナリーはアルプス山脈北西側の大きな「氷河湖」のひとつ、「レマン湖」にほど近い「シャン·シェル·レマン」にあります。創設は1988年。当主はクロード氏。現在は息子ステファン氏と共にドメーヌを運営しています。
クレピィの畑は総面積で44haありますが、そのうち39haを所有するこの地最大の生産者です。畑の多くは南西向きの斜面で、標高100~300mにあります。収穫は全て手摘み。39haもの広大な畑ではありますが「機械収穫だと最良の葡萄を収穫するのは不可能。良いワインは良い葡萄から生まれる」という拘りのもと、手摘み収穫を実践しています。
一方で、2012年から39haの畑のうち、16haの畑をビオディナミの畑に行こう。同時に、ドメーヌないの醸造所を大改革し、最新の機材を購入。現在ではナチュールのワインの生産にも力を入れています。
また、この周辺にはミネラルウォーターで有名な「エビアン(Evian)」の原水(カシャの泉)が湧き出ていることも有名です。
(インポーター資料より)