【SOLD OUT】メゾン モレックス セイセル ラ タコニエール 2012 / Maison Mollex Seyssel 2012 La Tacconniere
セイセルは1942年2月11日にサヴォワ地区で最初にAOCの認定を取得。
メゾン・モレックスは現在、セイセルAOC全体の90ヘクタールのうち、最大の30ヘクタールを所有しています。
ブドウ樹の平均樹齢は25~30年。年間平均生産量は35万本、アルテスとモレットの高貴品種からワインを生産し、自家のカーヴでボトリングしています。
常に品質に細心の注意を払いつつ、最新の技術と伝統の手法(手摘み、畑の手入れ、搾汁時の果汁の選別)を結びつけながら、ブドウを栽培しワインを醸造しています。
メゾン・モレックスの生産するワインは、フランス国内で多く消費され、特に一流レストランでの需要も高いため輸出量が少ないワインです。
味わい:
アルテス種の淡い金色の閃光、
桃や梨を思い起こすような心地よい香りが
とても印象的で、良質で優雅な魅力に溢れる1本。
アルテスの豊かなアルコール感や芳醇さ、
瑞々しさと芳醇さを兼ね備え、
酸も繊細で強すぎず、かと言って弱くない、
美しいバランスの良さが魅力的です。
アルテスという葡萄の魅力を伝える
オススメのサヴォワワインです。
産地:
フランス / サヴォワ
ブドウ品種:
アルテス(ルーセット)100%
醸造:
伝統的に温度管理された
ステンレスタンクでゆっくり行う。
マロラクティック発酵はなし。
味わい:
辛口
このワインにおすすめなのは…
・ワイングラス
【家庭料理】
✔︎蕗と鶏肉の炒め物
甘さの強い煮物や出汁の味のしみ込んだ料理”ではなく”、素材の味わいの引き立つ旨味のある料理との相性の良さがお勧めです。
重すぎない油のコクや、魚料理、肉料理の脂の旨味を柔らかに感じる落ち着いた味わいの料理とのペアリングをお試しください。